ちょっと面白い情報を紹介します。

ごく少数な人にしか当てはまらないかもですが,紹介します。

 

それは,「TechNet Plus サブスクリプション」。

年会費を払えば,MSから自由にOSやOFFICEをダウンロード出来ます。

もちろん製品版と同じ内容です。今はWINDOWS7がダウンロード可能。

10台のPCまでインスト可能なので,複数PCを所持する人には朗報です。

※評価目的での提供ですが,実使用で大丈夫です。

 

ちなみに年会費は,初年度「39,000円」,更新は「29,000円」です。

微妙な値段だが,PC2台にOSとオフィス入れるだけで元が取れます。

※1年だけ申し込んでもインストール済みPCは,その後も利用可能です。

 

さらにサーバOSなども利用可能です。

興味ある人は,いかがですか?

研究費で落としても良いのでは?ワラ。

元大学の研究室のメンバでBBQでした。

毎年恒例になりつつあるお盆の集まりです。

本当はもっと南に行く予定でしたが,高速が混んでて「紀ノ川」になりました。

場所は,下の地図を参照して下さい。

 

IMG_0189.jpg  IMG_0199.jpg

今回はIXY450でしたが,何か半分壊れてるっぽい。

ズームする度に変な音が。。5年も使えばそんなもんか。そろそろ新しいデジカメ欲しい。。

 

IMG_0194.jpg

■ 久しぶりに川で魚捕りました

捕獲出来たのは,次の魚でなかなか昔を思い出して良かった。

・オイカワ  ・ギギ  ・ドジョウ  ・ヨシノボリ(トウヨシ)

・タカハヤ  ・タモロコ  ・ウグイ

最近,魚の同定が出来なくなりました。。

 

IMG_0200.jpg

■ 帰りは近くの温泉に入りました

龍門山温泉。入浴料1000円と高めの割に古かった。

ここシャワー,蛇口のどっちもから温泉でとるがな!?

 

ほんとに皆様お疲れ様でした!!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■ BBQの場所 (紀ノ川竹房橋付近) 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■ 温泉の場所 (龍門山温泉)

働けど働けど。。

user-pic
0

なかなか休みがありません。

更新サボりまくりです。昨日も先週も出勤デシ。

先週の電車の帰りはPL花火,昨日は淀川花火とぶち当たりました。。

 

  

 

久しぶりにDVD借りて一日ごろ寝してました。

あと蔦谷のフリーレンタルで下記を借りました。全く誰か知りませんでしたが。。 

http://www.myspace.com/sonomitameoka

http://www.myspace.com/jaccapop

SVCH[v1.1]リリース

user-pic
0

写真の閲覧用に使っているSimpleViewer

ちなみにこんな感じ。一応初めて来た人用にサンプルを。

ところが縮小画像を作ったり,サムネイルを作ったりと結構めんどう。

 

以前こんなアプリを作ったが,まだまだ作りかけでした。

という訳で全部込みこみで一発作成するよう,改良しました。

ご入用の方は,適当に使って下さい。

svchv1.1.JPG

◆SimpleViewer CreateHelper [V1.1]

- - - - -

(動作確認環境)Windows Xp,.NetFrameWork2.0

※本家のここより「swfobject.js」,「viewer.swf」の2ファイルをDLしておいて下さい。

 

再配布はご勘弁下さい。

このアプリ使用により如何なる損害が発生しても補償致しかねます。

ダウンロードはこちらからお願いします。

ゲリラ豪雨

user-pic
0

ニュースでも度々聞くこの言葉。

まじで今日は,やられるかと思いました。

 

今日の22時頃,急に雨が降り出した。そうこうしてると豪雨に。

そして遂に雷がなり始め,一瞬停電になった。

サーバ,HDD,その他。。一瞬ビクンとなり,固まる自分。

ところがシャットダウンせず,何とか耐えてた模様。あまりに瞬間やったからか詳細は?です。

※但し「遅延書き込みに失敗しました。」と言うメッセージダイアログは出てた。

 

という訳でやっぱりこの季節にUPS(無停電装置)は,必須ということで

またしても無駄使いしてしまった。でもデータはお金にかえれません。

 

家の機器を考えると省エネサーバなので右側でも良いんだけど,

今後の増設と余裕を見て左側にしました。

 

購入に際して下記などを参考にさせて頂きました。

・UPS入門

http://www.mitsubishielectric.co.jp/frequps/hint/hint_freq03.html

・はじめてのUPS

http://geeks.artsjp.com/?p=2478

という訳で題名通り,釣りに行ったけど・・・でした。

釣れたのはザーコーばっかり。でも良い息抜きに。

DSC_0312.jpg

 

場所は,明石海峡大橋のたもと近くで,18時くらい釣ってました。

レインボーに輝く姿をこんな角度から見るのは,初めてかな?

やっぱしシャッタースピード1秒超えると手ぶれしまくり。。三脚がいるな。

DSC_0301.jpg  DSC_0304.jpg  DSC_0307.jpg

親戚の結婚式に。

user-pic
0

行ってきました。7/5(日)です。

いとこの結婚式です。身内の結婚式は,いつぶりかしら。

周りも友達も結婚,結婚でそろそろ考える時期になりましたね。

ケド,個人的には30歳まではしたくない。とか言ってると結婚出来ないんだよなぁ。

DSC_0236.jpg

 

いつまでもお幸せに!

ちなみに9月にも結婚式が控えています。

懐も寂しくなるなぁ。

少し忙しくて間が空きましたが...。備忘録として。

いったん通勤に使っていましたので,お早い交換です。

 

■インプレッサ(DBA-GH7)

【今回交換時】

交換日:2009/6/28,走行距離:21,297km,OIL代(技術料等除く)¥5,184

【前回交換時】

交換日:2009/1/18,走行距離:13,223km,OIL代(技術料等除く)¥3,646

 

確実にオイル代上がってるなぁ。

担当の営業さんに「うちで交換しなくても良いですよー。」と言われたので

「オート◎ックスはいくらぐらいなんですか?」と聞いてみた。

そうすると「うちの営業が試しに行ったらあんま値段かわらなかったみたいです。」とのこと。

やっぱ値段あがっとるなー。

初キャンプ。

user-pic
0

今年初をしてきました。

場所は,和歌山県有田川。詳細は,下部の地図を参照して下さい。

DSC_0110.jpg

 

この辺りは「ホタル」が有名らしく,見に行きました。

場所は,キャンプ場から徒歩5分くらい,管理人のおっちゃんに教えてもらいました。

カメラの腕が悪いので,かすかにしかホタルが写っていない。。

実際には,かなりの数が乱舞していました。

DSC_0129.jpg 

 

久々の汗だく+冷たいが川がGOODでした。

その他写真は,こちら

 

- - - キャンプ場 - - -


大きな地図で見る

NIKONのRAWファイル「NEF」をいじるソフト。

ずっと体験版で使用していたものの,期間満了で仕方なく買いました。

Capture NX 2」です。それにしても高いな。。ニッチな商品だから?

アイテム

  • IMG_0200.jpg
  • IMG_0194.jpg
  • IMG_0194.jpg
  • IMG_0199.jpg
  • IMG_0189.jpg
  • svchv1.1.JPG
  • DSC_0307.jpg
  • DSC_0304.jpg
  • DSC_0301.jpg
  • DSC_0312.jpg

タグクラウド