無駄遣いの最近のブログ記事

ゲリラ豪雨

user-pic
0

ニュースでも度々聞くこの言葉。

まじで今日は,やられるかと思いました。

 

今日の22時頃,急に雨が降り出した。そうこうしてると豪雨に。

そして遂に雷がなり始め,一瞬停電になった。

サーバ,HDD,その他。。一瞬ビクンとなり,固まる自分。

ところがシャットダウンせず,何とか耐えてた模様。あまりに瞬間やったからか詳細は?です。

※但し「遅延書き込みに失敗しました。」と言うメッセージダイアログは出てた。

 

という訳でやっぱりこの季節にUPS(無停電装置)は,必須ということで

またしても無駄使いしてしまった。でもデータはお金にかえれません。

 

家の機器を考えると省エネサーバなので右側でも良いんだけど,

今後の増設と余裕を見て左側にしました。

 

購入に際して下記などを参考にさせて頂きました。

・UPS入門

http://www.mitsubishielectric.co.jp/frequps/hint/hint_freq03.html

・はじめてのUPS

http://geeks.artsjp.com/?p=2478

NIKONのRAWファイル「NEF」をいじるソフト。

ずっと体験版で使用していたものの,期間満了で仕方なく買いました。

Capture NX 2」です。それにしても高いな。。ニッチな商品だから?

最近,浪費家であることを認識した。

仕事が忙しいから,こんなにも働いているんだから・・・,

と自分に言い訳し週末にお金を使う癖をつけてしまった。

(だからといって週末にたからないでね。)

 

そんな訳でもう一度,より目に見えるよう管理しようと思い立つのであった。

口座とかクレジットとか各々の明細は見るが,いちいちログインが冗長。

という訳で以前使っていた下記ツールを復活させることに。

YAHOOオークションの管理とかしている人は,使っている人も多いのでは。

moneylook3.JPG

 

 

 

以前オークション管理を主用途に使っていた頃は,③なんて数字のついていないやつだった。

⇒簡単なレビューはこちら

 

ちなみにMoneyLook3では,下記残高や明細の確認が一回のログインで出来ます。

・銀行口座

・ポイントサイトのポイント

・電子マネー

・クレジット

などなど・・・。

 

ツール導入は良いが,結局は心のブレーキが掛かるかなんです。

ツールを盾に誘惑と戦っていきます。

キャメラが無性に欲しくなり,欲望に負けました。。

先々週あたりから週末は足しげく電気屋に通っていました。

そのたびにカタログを持って帰り,部屋には20冊もあったり。

 量販店J    ⇒    量販店K    ⇒    量販店J

XXXXXX円です。  じゃあYYYYYY円で。  じゃあZZZZZZ円で。 

決算ということもあり,店員に激しくいちゃもん価格交渉をせまり買わせて頂きました。

 

候補にあがったのはD40D90Kiss X2ですが,実機を触ると断然D90でした。

という訳で,古いがいまだ現役のIXY450には一線を退いて頂く事に。

ちなみに型番は,「D90 AF-S DX 18-105 VR」です。

IMG_0181.JPG  DSC_0059.JPG

 

ただ気軽に持ち運べるという利点と,プルーフケースがあるということで

まだまだIXY450も使いそう。また保障限度になったら修理に出そうかしら。。

DSC_0066.JPG

 

ただ残念なことに一眼レフは,ずぶな素人なのでこれから勉強しようと思います。

被写体募集中!

新しい手帳

user-pic
0

今年も新しい手帳を買う季節になりました。

使っている手帳が4月始まりなものなので。

偶然ながら2年連続,手帳の買い物に付き合って頂いたKさんありがちょう。

今年も心斎橋のロフトで購入しました。

 

IMG_0146.JPG

左から07,08,09です。去年に引き続き「APPROX」と書いてある手帳です。

ネットで検索したところ「APPROX」は,メーカではなく東京世田谷にある文具の卸問屋のようです。

下記を注文メモ。

ハードディスクだけのはずが,勢いあまってOfficeも。。

  

日本橋へ買い出しに。

メインPCのグラフィックカードを買うのが目的。

オンボードでスペックが弱いためかPowerPoint2007のスライドショーを

するとたまにヘビーなスライドがガタついてしまう。

ので下記を購入。ガタつかない程度の最低限スペックで。

今のところスライドショーええ感じで動いてる。

gf8400gs-le256h_hs_s.jpg

GF8400GS-LE256H/HS

 

追伸。先日購入したSSDが届きました。

が・・・,SATAケーブルないことに気づく。評価また今度。

IMG_0114.JPG

ス!まぁと

user-pic
0

家でWIN2Kで稼働しているサーバがある。

大切なファイルを保存したりと重要度が増加してきたのでセキュリティーソフトを入れることに。

但しWIN2K対応はかなり少ない模様。ノートンは2006までしか対応しとらん。

探した結果,下記が使用可能で割と良さげなので導入することに。

ESET Smart Security

51KhNl1JXlL._SS500_.jpg

ジパング

user-pic
0

 釣り帰りに買いました。

     

とてもとても混んでいました。。

コーチは順番待ちの入場制限でした。

でも僕の目的は,隣のニトリさんであって下記を購入。

 

6022009.jpg

シェルフ(スモーキー PH-4426)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち無駄遣いカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは徒然草です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

無駄遣い: 月別アーカイブ