コンピューティングの最近のブログ記事

ちょっと面白い情報を紹介します。

ごく少数な人にしか当てはまらないかもですが,紹介します。

 

それは,「TechNet Plus サブスクリプション」。

年会費を払えば,MSから自由にOSやOFFICEをダウンロード出来ます。

もちろん製品版と同じ内容です。今はWINDOWS7がダウンロード可能。

10台のPCまでインスト可能なので,複数PCを所持する人には朗報です。

※評価目的での提供ですが,実使用で大丈夫です。

 

ちなみに年会費は,初年度「39,000円」,更新は「29,000円」です。

微妙な値段だが,PC2台にOSとオフィス入れるだけで元が取れます。

※1年だけ申し込んでもインストール済みPCは,その後も利用可能です。

 

さらにサーバOSなども利用可能です。

興味ある人は,いかがですか?

研究費で落としても良いのでは?ワラ。

SVCH[v1.1]リリース

user-pic
0

写真の閲覧用に使っているSimpleViewer

ちなみにこんな感じ。一応初めて来た人用にサンプルを。

ところが縮小画像を作ったり,サムネイルを作ったりと結構めんどう。

 

以前こんなアプリを作ったが,まだまだ作りかけでした。

という訳で全部込みこみで一発作成するよう,改良しました。

ご入用の方は,適当に使って下さい。

svchv1.1.JPG

◆SimpleViewer CreateHelper [V1.1]

- - - - -

(動作確認環境)Windows Xp,.NetFrameWork2.0

※本家のここより「swfobject.js」,「viewer.swf」の2ファイルをDLしておいて下さい。

 

再配布はご勘弁下さい。

このアプリ使用により如何なる損害が発生しても補償致しかねます。

ダウンロードはこちらからお願いします。

勝手にNapster

user-pic
0

Napsterは,ナップスター提供のアプリを使用しないと出来ない。

何が出来ないかというと曲のダウンロード,検索。

前者は仕方ないとして後者はどうにかならないものか。

要は検索が遅い,めんどくさい。

 

そんな思いがありつつネットを徘徊していたらこんなサイトが。

http://d.hatena.ne.jp/kokoromo/20081016/1224095493

 

これを参考にしつつNapsterを調査,解析。

下記のようなアプリを作成しました。

napster.JPG

勝手に「NapsterSearch」。

ナップスターにログインしなくても,アカウントを持っていなくとも使えます。

なおアプリにあるDL列は,定額内でDL出来るかいなかです。

- - - - - - - - -

但し再配布はご勘弁下さい。
このアプリ使用により如何なる損害が発生しても補償致しかねます。

ダウンロードは,こちらから。

連続記事もどうかと思うが,間をおくと書かないのでいっきに書く。

本記事長いので,先にまとめを書いておきます。

⇒「Yahoo!MUSIC SOUND STATION」のストリーミングを利用してWMAファイルを得る。

興味ある人だけ読んでくらはい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最近ヤフオクもしなくなったのに,毎月会費を取られ気に食わないと思っていた。

が,使えそうなものがあることに気づいた。

 

Yahoo!MUSIC SOUND STATION」。

要はネットラジオ。プレミアム会員なら無料で聞き放題。5万曲!とうたわれている。

邦楽,洋楽,インディーズとそこそこ揃っており,私にとっては十分なよう。

と言う訳で,今回これを使ってNAPSTER的に使ってみることに。

yahoo_sound_station.JPG

 

ただしネットラジオ,つまりストリーミングなので少々めんどくさい手順で曲を得る。

またゲットしても所詮ラジオ音質のため32kbps。

ウォークマンで聞く程度,色んな曲をチェックしたい人しか需要がないかもです。。

 

概要のみを掲載します。

■手順①

  URL Snooper2:ストリーミングの際にIEのパケットを解析し,音楽ファイルWMAのURLを得る。

  ソフトの使い方はこちら

■手順②

  自作ソフト:URL Snooper2のインストールディレクトリ内サブフォルダに作られるworkフォルダを

         解析。といっても「*.dat」のテキストファイルからURLをピックアップしリストを作るだけ。

■手順③

  GetASFStream:作成したURLのリストを読み込みWMAファイルをDLする。

  ソフトの使い方はこちら

■手順④

  FairUSE4WM:DRM解除します。

  ソフトの使い方はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんな感じです。あとは放置しておけば良いように全自動の仕組みに。

一晩ほっとけば100曲以上手に入るでしょう。

ただしパケット解析ですので,Yahoo!MUSIC SOUND STATIONをつけていることが前提です。

MT4.2のバグ?

user-pic
0

前回記事の画像をUPするのに時間がかかった。

原因は,MT4.2のバグ。全くへぼいバグであった。。

 

1MBかどうかサイズは不明だが,大きい画像をMT経由でUPすると

次回以降の画像追加のところでサーバエラーみたいにこける模様。

 

とりあえず対象の画像を削除して元に戻ったみたい。

Six Apartガンバレ。

最近寝転がってPCでネットすること多い。もちろんベッドで寝転がる。

机にはLANケーブルが有るけれど,もちろんベッドにはなし。

という訳で無線になるが,自分の部屋は2階,無線APは1階。

つながったり切れたりでイライラ度MAX。

という訳で自分の部屋にAPを追加しました。

 

暗号化されれば,無線範囲が狭くてもIEEE802.11g/bでもOK。

とにかく安いものをという訳で下記を購入。

日本橋で3500円でした。アマゾンの方が安いな。。

Exifの続き

user-pic
0

通勤に使用のため,とことん汚れたインプレッサをやっと洗車した。

スタッドレスも倉庫行きのため洗タイヤした。

土曜日にディーラーに行くと,CDをタダで直してくれるそうだ。

 

それはそうと掲題の件,ネットを徘徊するとバッチ処理出来るツールを見つけた。

ExifTool by Phil Harvey

WIN,MACともにあり。WINでの使い方はこちらを参照。

※固定Exif情報を埋め込むには有用だが,ファイル間コピーはやっぱ.Netで作った方が楽そうだ。

 

【余談】

ブログの画像からカメラ携帯の機種を調べてみる  ※芸能人の使用携帯機種が丸分かり

EXIF情報を一覧表示するブックマークレット

Exif情報

user-pic
0

デジカメで撮影した画像(JPEG)をフリーのソフトなどで

縮小するとExif情報が無くなってしまう。

 

画像ファイルの右クリック⇒プロパティ⇒概要(詳細設定)で見れるあれ。

撮影日時など分からなくなったとき,結構有用と思う。

 

@Exifあり              @Exifなし

ContainExif.JPG  NoExif.JPG

1ファイル単位にExif情報をコピー出来るフリーソフトはあるが,

大量にバッチ処理出来るやつがない。

 

仕方がないので,作成に向けて調べること。

下記にExifの項目一覧があり,有用でした。

Exif TAG

Exif file format

を作りました。最低機能のみのアルファ版ですが,ご入用の方は使用して下さい。

svch.JPG

 (動作環境)Windows Xp,.NetFrameWork2.0

※.NetFrameWork2.0が入っていればほとんど動く・・・と思います。

本家ここより「swfobject.js」,「viewer.swf」の2ファイルをDLしておいて下さい。

 

但し再配布はご勘弁下さい。お決まりですが,下記の免責を明記しておきます。

このアプリ使用により如何なる損害が発生しても補償致しかねます。

ダウンロードはこちらからお願いします。

※NEWバージョンリリースのため取消。最新版はこちらから。

 

バグあればコメントにでも書いておいて下さい。

そのうち対応版を出す・・・かもしれません。

新LOOOOOOX

user-pic
0

長く待ちわびておりました。長くしてみました。

紆余曲折あり,メーカの好意(ミス?)があり,結局タダで装置交換になりました。

DSC_0058.JPG  DSC_0070.JPG

半日ほど "Vista" を楽しんで,すぐに "Xp" にダウングレードしました。

でもやっぱり "Vista" は画面がきれいで,ちょっと迷いましたが・・・。

そんなこんなで初期設定に終わった日曜日でした。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちコンピューティングカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは徒然草です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

コンピューティング: 月別アーカイブ